ほなろぐ

徒然なるままに、現役女子大生(22)が思うこと感じることを書いています。

脱ニート!1ヶ月間のニートを経て学んだこと。

 脱ニート!!!!!卒業いたしました。何を隠そう、まるまる9月はニート

満喫しておりました。7月半ばに帰国して、一旦地元に戻りましたが、胃腸炎を発症。

一旦東京に戻るも、しんどくて地元にとんぼ返り。そのまま8月は青森でのんびり過ごしたと見せかけてカラフルフェスタで泡まみれに。

カラフルフェスタのことは下の記事にも少々書いております。

 

fushigidanechan.hatenablog.com

 

 

さて、9月から東京に舞い戻ってきたわけですが帰国をしたというご報告をさせていただいたり、引越しの片付けをしてバタバタしていたり、家族と東京観光をしたり、と

元気に活動はしていましたが、実質ニーーーートでありました。笑

 

(あ、この話はお会いした方になんども言っているので割愛しますがあと

半期、休学することに決めました。)

 

というわけで、学校もなく、ニートだったわけです。

 

1ヶ月間、まるまる暇だったというわけではありますが、やはり時間がありました。

時間があったらいろいろできるだろうと、ニートを楽しもうと思いましたがあまり楽しめず。楽しかったけれど、なんかなんかだなあああって。

楽しい だけ で終わってしまっていたからです。

 

なぜか。

 

1.全てが後回しになってしまった・・・。 

 まとまった時間があったのですが、まあ後ででいいや!ということが増えました。

頭では時間は有限で明日やろうは馬鹿野郎、とはわかっていましたが、いまは面倒臭いから明日でいいや!明日になるとまた明後日でいいや・・・とどんどん、先延ばしに。

そんなことを繰り返していると何をしたかったのかもうやむやになって、もーいいや!

となってしまいました。

2.なんとなく生きていた。

ボーーーーッとしていた、といえばそれまでなのかもしれませんが、ただなんとなく、

1日を過ごしていました。目的意識も低く、(全ての日がそうだったわけではありませんが)だから1日が終わった時に、あれ、今日何してたんだっけ〜なんか終わっちゃった〜という日が少なくなかった・・・(小声)

3.楽しいだけじゃつまらない。

結論:ただ楽しいだけじゃ、刺激がなくつまらないということ。

 

私、きっと暇が嫌いなタイプなんだろうなあ???

 

時間がない方が、時間を”つくる”という意識ができて、つくるために

努力をする。そして、その時間を惜しむことができる!

そうするといろーーんなことに感謝ができるようになってくる!おおお!

プラスのことばかり!

 

 今日からテレマのバイトがスタートしました。

そこで言っていたことが自分の経験の中で繋がったのでかいておこう!

 

 はじめは真似るところからはじめて、そこでやっていけるようになったら、自分のオリジナルを出していこう!とのことでした。

 

このことじたいは知識として知っていたのですが、実践してなかったと思いまして。

 

 最近、パンフレットを作成せよ!との任務がありまして、遂行していたんですね。

やったこともないし、デザインとかひえええってなっていて。助っ人で入ってくれた子にはじめはできないの当然なんだからやっぱり、真似するんが早いよ〜〜といわれ。

何件かぐぐって参考にしてみよう!とのアドバイスをいただきました。

ぐぐったはいいものの、なんだかピンとこなくてそのまま自己流で続ける。←

自己流でつくったものは正直、微妙でして、その後に、もうがっつりパクってこ!とその子からまた言われました。ここでようやく、私はそうだな。。。と受け入れて実践したことでまだまだではあるけれど、前よりもぐっといいものができました。

 自分の変なプライドを捨てて、素直に受け入れることで物事がスムーズにいくことがある ということのわかりやすい例だと思います。

自分自身ではそんな気はさらさらなかったのですが、まだまだ素直になりきれていなかったな。。。と思いました。アドバイスをくれた子に関しては、一言も否定をせず、

良い方に導いてくれたので私も素直に受け入れることができました。

 

 この話もちょうど、今日朝礼でおっしゃっていて、ああ、あの時の私だなあと

リンクをさせて話を聞いていました。

変なプライドを捨てて素直になること。口でいうのは簡単だけれど、実践するのはなかなか難しいことだったのかもしれません。また、無意識的に行っている場合もありますね。

 

 実は今日が初日のバイト先でまだまだ慣れませんが、なんだかこの"慣れない"感じも

いいですね!こっからつくっていく!って感じで。笑

はじめは何でも大変だけれど、これからもっとがんばっていこう!と割と前向きな

感情が動いていて、プラスに物事を考えられている!

初日の業務結果としては満足できるものではありませんでしたが、数字と順位がでるという割とシビアな環境に身を置いて、10月突っ走るぞ〜^^

 

f:id:fushigidanechan:20161005230837j:plain

 ((((先月開幕したBリーグの写真。at 代々木体育館)))

 

                              ▶︎To be continued...