ほなろぐ

徒然なるままに、現役女子大生(22)が思うこと感じることを書いています。

人と比べることなんて無駄とわかっているのに比較しちゃう人へ。

 人と比べることは無意味です。やめた方がいいです。そもそも歩いている道が違う。登る山が違う。生まれ育ちも、スタート地点も、ゴール地点も、環境も、文化も、違う。やりたいことだって、できることだって、できないことだって違う。

それなのに、あいつより俺はだめだ・・・と下手に落ち込んで自分はだめな人間だ、落ちこぼれなんだ、と思ってしまうのは時間の無駄です。

 

・・・・ということは知っていても、比較してしまう。。。

 

 ことがよくあります、ほなみです。笑

東京都違って地元は涼しくて過ごしやすい、、、最&高。

  ダメだな、無駄だなとわかっていてもしてしまうことの一つに「他人と比較すること」があります。無意味だと私は知っています。「なんだ私は・・・。」と悲劇のヒロイン演じてる時間あったら、行動しろよ!っていう正解があるのも知っている。

 

・・・わかっていても、考えちゃうことってあるよね。

 

 最近も考えてしまったことがあります。私のすごく身近な人に、将来のビジョンだったり、ゴールだったりがすごく明確な人がいます。やりたいことのために、いまなにが必要なのかがわかっている。もしくは、明確にはわかっていないかもしれないけれど、

手探りなのかもしれないけれど、着実に一歩ずつ進んでいる人。

その人はそのゴールのために、いま自分がなにをすべきなのかがわかっている。(・・・と私目線では思っています。)

 人とは同じレールとはいえない道を歩んでいるけれど、それも自分で決めて、覚悟が必要だと思うし、きっと知らないところで失敗もしていると思う。

 

・・・でも毎日とってもキラキラしていて楽しそうな人。

 

ずっとうらやましがっていてはダメだけど、その人の失敗さえもレベル違うなって思ってしまう。

そのゴールのための失敗と、関係ない失敗だったら前者のが価値が高いと感じてしまうからだ。

 

 そういえば、こないだとっっっっっても久しぶりに会った高校の友人と話をした。

私たちはきっとずっと同じが怖いよねって話になった。

だからきっと地元にもずっといれない。私たちの地元はあまりにも変化がなく、のんびりしていて、安定感があって、居心地が良い。私たちの居場所はなにもしなくても用意されている。

 私たちはその居心地の良さにずっと身をおいてしまうことへ「不安」を感じている。

一方でその安定感が良くて、地元に身をおく人もいる。数年前の私は、「なぜ、地元を離れてみようという気がないのだろう・・?」と疑問に思っていた。

私の周りには外に出てみようというひとがあまり多くなく、無意識ながらすこし下に

見ていた。いま思えばすごくダサい考えだったと思う。

 

 地元を離れたくないひとにはいろいろな理由があると思うが、地元が好きだ!という

とてもシンプルなひともいれば、そもそも価値観が違って変化しなくたっていいじゃないと思うひともいる。そういう人たちはそういう人たちで、考えがあって地元に残っている。まあ、考えていないひともいるかもしれないが、笑、それはそれで

その人たちの選択なわけで、素晴らしいことなのだ。

 

 人は人で、他人は他人で。大きなことを成し遂げたいと思う人がいたら、そう思わない人もいるし、自分のことだけで精一杯って人もいれば、相手のことばっかり、考えちゃっているなんて人もいる。

どちらがいいとか悪いとかではなくて、、

 

ただ、私は私を生きたい。他人の人生ではなく、そして、誰かに自分の人生を奪われることなく。

 

ブレブレな人生だけれど、、、それでも前を向いて歩きたい。

目の前のやりたいことであったり、面白そうなことに首を突っ込んでは、やめてみたり、迷惑をかけてしまったりすることもある。

先に述べた自分の芯があってゴールを見据えて逆算的にしている人にしてみれば、

私って愚かなのかもしれない。とか比較してしまうこともある、正直にいうと。笑

そしていまも私はどこかでその人に憧れを抱いていたりする。

 

 人と比べてしまう人は、無理をして比べることをやめなくてもいいんじゃないかなって。比べて、俺はまだまだだあーー!!!やってやるぜうおおおお!!!ってタイプのひとはじゃんじゃん比較して自分の糧にしてしまうのもアリかと。w

 

 ただ、落ち込んじゃうタイプのひとは比べちゃっても、自分のことも認めてほしいな。自分はなにやってんだろ、って思うこともあるかもしれないけれど、思っているより頑張ってる!そんなブルーな気持ちのときに自分を追い込んでもなにも生まれません。一歩冷静に考えてまた明日から、がんばってほしい。明日やろうはバカ野郎っていうけど、時に頭を冷やすこともたいせつ。

f:id:fushigidanechan:20160814203401j:plain

 

 マイペースでいいんじゃあないだろうか・・・。自分を自分でがんじがらめにするのはだめだ!ぞ!いえす!!!!

 

                          ▶︎To be continued...