ほなろぐ

徒然なるままに、現役女子大生(22)が思うこと感じることを書いています。

"田舎"がいいのか、それとも、"地元"がいいのか

 

 

 おはようございます。地元、青森県からの発信!!!

1年ぶりに家族と再会するも、特別なにかあるわけでもなく・・・笑

うちらしいといえば、うちらしいのかな。

  地元、青森県に帰ってきたのはすごい昔のように思えるけどたかだか1年ぶり。

家から見る景色はたいして変わっていなくて、変わっているとすれば「セブンイレブンの数」らしい。(まだ実際には見ていないけどここ最近の増殖率が半端ないらしい)

 

 世間一般の認識として「青森県」という括りでみればいうまでもなく「田舎」の部類にはいる。そして私も田舎だと思う。ただし、私の出身は八戸市というところで人口は2010年時点で約24万人。でも、オーストラリアにいたときにせんせーに言ったらそれは全然country sideじゃないヨ!!!かなり多い方だよ!!!なーんて言われたのだ。

 

まあ、そうであっても田舎は田舎なのだ。笑

人が全然歩いていない。。(車社会w)

高いビルもない〜〜

 

「これをやれ!!!!!!!」

 

っていう雰囲気がなくてすき。笑

 

でもきっとこれは場所じゃなくて自分の気持ち次第なんだと思う。と完結しそうになるけど、やっぱり田舎っていいなあとも思う。

 

 4年前、上京して実家を離れたら実家っていいなあって思って、1年前、日本を離れて日本っていいなあって思って、いま、再び地元に帰ってきて地元っていいなあって思ってる。

 

一時期は、両親はなぜ私を東京に産んでくれなかったんだろうとさえ思ったこともあった。(東京に対する憧れがすごかった。学校帰りディズニーとかはんぱねえって思ってた、いやいまでも思ってます。)

 

田舎がすきなのか、それとも、地元だからすきなのか。

 

地元がすきなんだと思う。

 

でも、長野県の奥底の田舎にいったときも超よかったから田舎もすきなんだと思う。

 

結果、田舎も地元もすきなんだと思う。

 

 

 

・・・笑

 

 

東京もすきだけどいまは人が多すぎてうおおおおってなってる。笑

 

将来は、東京以外のところに住みたいなとか、半分住みたいなとか、いろいろ

思ってきてる。

 

前の記事に

 

fushigidanechan.hatenablog.com

こんなの書いたけど、地方移住にもいろいろあって全て田舎で暮らすのではなくて

例えばだけど東京近郊の田舎に住むとか、半分を田舎で半分を都会でなんていう

生き方もあるみたい。

 

住まいの選び方にいろいろな選択があるのがおもしろい。 

 

まあまだ、無数にある日本の田舎で知らないところがたくさんあるから

今年はもっと西の方に行きたいなあなんてひそかに思っている。。

オーストラリアで沖縄から四国から中国地方までお友達ができたので(笑)

その人たちを訪ねてみるのも悪くない。

 

 実家でPokemon GO!をするとピッピとかイシツブテの進化系、、、なんだけ?ゴローニャ?とかゲットできてなにげに嬉しい。今日は雨が降っているので散歩(ポケモンをつかまえつつ)は明日に持ち越そう。笑

 

 話は戻るが、地元はすきだけどいまのところ地元に完全に戻る気はない。

なんだか縛られる感じがしていやなのだ。←←←

 

落ち着いていてとっても過ごしやすいし、

人は少ないし、車さえあれば生活に困る事ないし、生活費も高くないし、

なにより家族が近くにいるし、慣れているし、

 

いいんだけども。

 

たまに帰る場所にしておきたい。

理由なく帰ってこれる場所があるっていうのはとってもしあわせなことで、

迎え入れてくれる家があるってことはありがたいことで、

当たり前じゃない。

 

冷蔵庫をあけるとそこにはたくさんの食べ物が入っていて

洗濯機の横の洗濯かごに服をいれるといつのまにか畳まれて服がでてきて

トイレはいつも綺麗で、テレビがおっきくて、

お風呂は足を伸ばしながら入ることができる。

 

これってきっと当たり前じゃない。

素晴らしすぎる???

 

いろんな人の”地元”にも足を踏み入れたいな。

田舎じゃなくて、もちろん、都会でもね!!!

 

誰かの故郷といえば、この前友達のあうぉいさんの地元の七里ヶ浜にいってきた!!!

すごいよかった!高校時代、休み時間とか海で遊んでたらしーよ、最高だね。

そしていまの月9の舞台にもなってるらしーーーよ!!!

f:id:fushigidanechan:20160727150601j:plain

 友達をうつ私wwww

こいつ、一人で海入って泳いでたツワモノ。

 

f:id:fushigidanechan:20160727150843j:plain

 

あおいの母校!!!

 

f:id:fushigidanechan:20160727150912j:plain

 

景色綺麗だった!!!

 

f:id:fushigidanechan:20160727150542j:plain

 

お高めのお寿司をたべたあ。おいしかったああああ!!!

 

 

f:id:fushigidanechan:20160727151056j:plain

 

【ゆる募!鎌倉いきたいひと】

これは鎌倉の写真!個人的に鎌倉にゆっくり行きたいので、わたしも行きたいとか

ちょっと鎌倉に詳しいよとか、とりあえず、ほなみさんに会いたいひとは(笑)

一緒に鎌倉デートしましょう!!!!!w

 

 

 

f:id:fushigidanechan:20160727150511j:plain

母が作ったこけまるくんでさよなら!!!

 

                              ▶︎To be continuted...