
ほなろぐ

徒然なるままに、現役女子大生(22)が思うこと感じることを書いています。

幼稚園のせんせーってすごい。

 こんばんは〜今日も寒いです、ほなみです。日本はますます暑くなっていると聞いていますがいかがお過ごしでしょうか〜?風邪気味だったけれど、やっぱり、さすが私

ということで、寝たら治りましたよ〜いえい。

 

 さてさて、今週から幼稚園実習なるものに行っています!!!

 現地の幼稚園にはなかなかいける機会もないと思うのでやっぱり、いろいろと発見があるわけです。

 幼稚園レポートとして忘れないよーに、自分の備忘録としても残しておきたいと思います!!!

今日は記念すべき第一弾ということにしましょう!!!

 

思うことそのいち。。。

とにかく、幼稚園の先生すごい。

 これはもう国とか関係ないんだろうけど、保育園・幼稚園の先生ってすごいなっていうことを改めて感じています。日本にいる時仕事体験(?)みたいなやつで保育園に一週間くらいいたことがあったけれど、その時は自分が中学生だったのもあり、先生目線というよりかは子どもとの方が歳が近いようなかんじでただ単に楽しんでいました。

 それはそれでよかったのですが、いまは先生目線でいまなにをすべきなのか、いまの発言はなんのためなのか、意図はなんなのか?という視点から見るとああ、教育のプロってすごいと感じさせられることが多いです。

 

はっきりいって先生たち容赦ない!!!!

 

めっちゃ怒ります(笑)すんごい怖いんですもん。

え、そんなに怖くていいの・・・?とたまに思うけれどそれがきっと大事なんだろう。

あまりにも優しくしてあげるのは彼らのためではないんでしょう。

私のイメージ的に保育士さんて優しくてほわほわしたかんじの人が多いイメージ(やさしそーーーな、怒らなそうな)方がやっているイメージだったのですが、

一気に崩れましたね。そもそもなんでそんなイメージがあったのかも謎だけど。。。

 子どもがかわいくて仕方がない!!って思うだけで務まる仕事ではないなあと

つくづく、、、かわいいな〜って思うと同時に子どもたちはいい意味でクレイジーなので興味はすぐ転々とし、いやいやいや、、まじか、という行動もそれはもう多い!笑

次になにをするかが予測できないからまたそれも面白いのかもしれないけれど。

子どもと遊ぶだけじゃんとか思っている人いたら大間違いですよ、まじで大変。

 幼稚園のせんせーたちは少ない人数でたくさんの子どもたちの面倒をみなくては

いけないし、一人一人が今日なにができたか、どれくらいできたか、なにができなかったか、など注意してみなければいけません。

時に記録もしています。誰がなにが得意で、なにが好きで、なにが不得意で、

なにを家でしてほしいか、、などあげたらキリがないけれど、注意深く観察することも

大切です。

 

 私はちょっとしたサポートしかしていないけれど、ああ、ほんとすごいなと

初日から思いました。様々なアクティビティーを混ぜながら、子どもたちが興味を

わくものを厳選してまいにち、実践していかなければいけません。

とってもハード・・・。

 しかも子どもって親からしてみれば、宝物なわけですから丁寧に扱わなければならない。そして、その宝物たちをいつも預かっているわけですから責任も相当重いはず。

子どもたちとだけではなく、親とのコミュニケーションも欠かせません。。。

 

 子どもってほんとにクレイジー。

 

 いやあ、まあ、いずれにせよ、子どもたち超超超かわいいですけどね。。

まつげ長すぎかよ。。。(心の声)笑 吸い込まれそうなほど大きな綺麗な目で見つめられるとなんだかもう全て許したくなってしまう。。笑

 

・・・がしかし、かわいいだけでは済みません。

 

 さっきまでにっこにこしてたと思ったらなんか泣いてるし、なんで泣いてるのって

聞いたら隣の子が引っ張ってきた〜〜とかなってうわーんってなって。

でも、次の瞬間には仲直りしていて仲悪くとかならないし。

一つの遊具が終わったら止むことなく、次に興味関心が移り変わる。それはものすごいスピード感。先生に怒られてしょげているのかと思いきや、なんだかケロっとしていたり。

シドニーは冬真っ盛りで外に出るのをためらる私をよそに、がっつり外にでて

走り回っている猛者たちよ。。。葉っぱをクロコダイルだ〜〜うえーーい!って

きゃーって走り回っている姿には本当にクリエイティブすぎて脱帽です。

 

結論:

 

幼稚園の先生もすごいけど、子どもたちもすごい。笑

 

 今日の現地レポートは以上です。。。笑

 

先日書いた私の絵でおわりましょう!!!

だいぶ、成長したでしょ!って友達に聞いたら「膝の関節書いてからいって。」って

言われました・・・。

f:id:fushigidanechan:20160705230604j:plain

因みにこれは穴に落ちている事を伝えたい一枚です。

ご理解のほどを宜しくお願いします。笑

 

明日もがんばるぞー!

 

                                                                                                ▶︎To be continued...