
ほなろぐ

徒然なるままに、現役女子大生(22)が思うこと感じることを書いています。

メルボルンで素敵なレストランを訪れたあと、ネズミ講にあいかけた話。

 こんにちは!ほなみです。こたつが切実にほしい季節です⛄️

 今日から新しいクラスメイトが増えて私は一番古株の生徒となってしまいました。私はいま、一般英語ではないコースをとっているんですが、その話もおいおいできたらなあと思います。というか、しますね!!!

 

さてさて、いままで、散々いろんなことがあって(楽しいことも、その逆も然り)

さっき、日本にいる友達から連絡があったのですですが。

「ブログみてるよ〜、波乱万丈だねえ。」と言われたけれど、当の本人である私は

そうでもないというか、まあ普通だろうと思っていたので(笑)

人から言われるまでは自覚がありませんでした。おお、波乱万丈といえば、とおもって先ほどあああんなこともあったなと思い出して、このタイトルです。

 

最初の滞在地、メルボルンに到着して2ヶ月くらいでしょうか。。。

 

事件は起きました。

 

それはそれは綺麗なビーチにいった時でした。。。

 

f:id:fushigidanechan:20160627152437j:plain

 

なぜか、めっちゃ笑ってる。。。笑

確かここはセントキルダのビーチ。なかよしだった台湾人のSilverと行きました。

元気かなあ〜彼女はまだメルボルンにいるはず。。。

f:id:fushigidanechan:20160627153317j:plain

 

なんかこうやってみると超幼い。。。老けましたね。

 

f:id:fushigidanechan:20160627154021j:plain

ビーチにいったあとLentail as Anythingというところでランチしました。

ここはオーダーすればタダでご飯が食べれます。ドネーション式なんです。

ウエイトレスさんたちもボランティア、、キッチンスタッフもボランティア、、

それでもまわっています!経営できてます。笑

私たちはタダで食べるわけにはいかんよなあ、、ということで何ドルか

払って帰りましたが(笑)募金箱みたいなのがあるのでそこにお金をいれます。

メルボルンを訪れた際はぜひいってみてはいかがでしょうか。

f:id:fushigidanechan:20160627152925j:plain

おもしろめがね。笑

ビーチの近くにはいろんなお店があっておもしろかった。うんうん。

メルボルンいいですよ。

 

 

こんな下らないことをしていた矢先、オーストラリア人と名乗る女性と出会います。

まさしく、彼女はきっとオーストラリア人、これに嘘偽りはないでしょう。笑

 

話を聞くと、これからアジアを視野にいれており、はじめに

台湾やフィリピン、そして日本でビジネスを展開してきたいと

考えていて私たちの意見を聞きたいみたいなことを言われました。(ちゃんとは覚えていない、そしてきっとちゃんと聞き取れていなかった笑)

 

・・・まあこの時点で少し怪しかったのかもしれないけれど、まあ話くらいは

聞いてみるか。。となりまして(そうそう、実はこの時半分くらいしか理解できていなかった笑)

流れでお茶することになり、その時にはもう一人男性も連れてやってきました。

そして、全てが英語で会社の動画を何分か見せられ、ちゃんとした会社(?)だということを見せてきました。ほうほう、と頷く一同。笑

動画をみたあとにもなんだか丁寧にいろいろと説明をされる私たち。

ほうほうと頷く一同。笑

 

 ほうほうと頷いていること数分後。。

当時、英語力皆無だった私にも一言だけ、確信をもって聞き取れて、

まずいということがわかる一言が聞き取れました。

 

YOU DON'T HAVE TO WORK ANYMORE!

 

・・・・。

 

・・・・。

 

 

話の概要は、まず、定められたお金を支払う。が、しかし、あなたがそれをどんどん

友達やら家族やらに紹介したらあなたにその倍のお金がどんどん支払われるよという

集金システム。が、紹介しなかったらどんどん負債はたまるし、それに抜け出せない。

結局は一番トップの人が儲かって下に行けば行くほど不利な状態になるやつですね、あれですね、あれ。

 

これですね、これ↓↓↓

 

ネズミ講(ねずみこう)とは、後に無限連鎖講と呼ばれることとなった集金システムのことである。現在の日本では、無限連鎖講の防止に関する法律で禁止されている。

(Wikipediaより)

 

 

ネズミ講は日本ではしっかり禁止されているみたいですね、うん。

オーストラリアではどうなんだろうか、、そこらへん疎いのでよくわからないけれど

日本ではマルチ商法はなんとなく悪いイメージありますが、別に違法ではないんですよね!合法です!

対してネズミ講は完全違法なようです・・・

 

マルチ商法ネズミ講がなにが違うのかかどーーーしてもきになる方は、ググれば一発で出てきますよ。

ここで言及する気はないのであしからず。

 

まあ、もし合法だとしてもまあ個人的にはねえ、ちょっとそんなことしている余裕はないです。笑

やばいにはやばいじゃないですか。

というわけで丁寧にお断りして帰って来ました(笑)

 

日本でも似たような勧誘を受けたことはもしかしたらあったかも、、しれないけれど

まさかオーストラリアでそのようなことがあるとは、しかも見ず知らずの人から!

だったので、なんだか新鮮でした。笑←

 

 

まあ、今回はかなりわかりやすかったのでよかったですが、

中にはかなーーーり話がうまい方もいるかもしれないので。

気をつけてネ!別にこれはオーストラリアに限ったことではないと思います。

 

f:id:fushigidanechan:20160627162258j:plain決して中には入ったことのないルナパークで終わり。笑

シドニーにもメルボルンにもあります。なんで行ったことないのかはアトラクションが完全子ども向けなので。。笑

でも、この入り口はインパクトあってなかなか忘れることができないので好きです!❤️

 

くれぐれもネズミ講にはご用心を。

 

                                                                                           ▶︎To be continued...