ほなろぐ

徒然なるままに、現役女子大生(22)が思うこと感じることを書いています。

私のお母さんがお母さんでよかった。

 こんばんは。本日超絶寒いです、シドニー。。。

先日電気マットが壊れて布団を5枚くらいかけて寝てたんですけど、David(家主)が

新しいのを買ってくれました、、( ;  ; )ありがたい。。

おかげであたたかい布団のなかから文字を綴っております。

  さて、タイトルからわかるように、少し母親のことを書いてみようかなと思いました。

 

先ほど20分ほどですが、母と久しぶりに電話をしました。

電話越しに聞く彼女の声は眠そうで、現に寝ていました(本当によく寝るw)

なにか特別なことがあったわけではないのですが、ああ、この人の元に生まれて

よかったなと思いました。

 

 なんでそう思ったのだろうと冷静に考えてみると。笑

 

1.基本、何事も前向きに応援してくれる。

2.本当に困った時は手を差し伸べてくれる。

3.はっきりしている。

4.いい意味で適当。

5.自分の人生を生きていて楽しんでいる。

 

です。

 

1.基本、何事も前向きに応援してくれる

当たり前のようで割と当たり前じゃないこと。親は子どもがやっぱり、かわいいと

思い、ついつい口を出してしまう生き物(だと仮定している。)

オーストラリアへ来る時も否定をされたことは一度もなく、休学したいと告げても

「まあ、いいんじゃない。」と一言。

東京へ出たいと言った時も同じように一言。

バスケ部にしたいと言った時も同じくそう一言。

◯◯と◯◯で困ってるんだけど・・・というと「任せる。」と一言。笑

(ちゃんと相談には乗ってくれてますが、最終的にこの言葉で終わる。ww)

 

今思えば、なんだか親からの命令(?)で決めたことは

きっと一度もないんじゃないかなと思う。

わたしが選択したものに対しては前向きに応援してくれる。

それに対しての熱量がたくさんあるわけでもないし、少なすぎるわけでもない。

負担にならないくらいで、かといって気にしていないわけでもない、私にとって

ちょうどいいさじ加減。

2.本当に困った時は助けてくれる

これはなんだかんだいつもで、私がピーンチのときはなんだかんだで助けてくれる。

だから、もしこうなってしまったら。。とやる前から不安もあるのだけど

のびのびといろんなことに手を出せる!(だしてしまいがち。。)

 

手を借りることに対してそこで甘えず、自立した女性になって恩返しします。

3.はっきりしている

こんなことをいうと怒られそうなのですが、可愛いところがあります。笑

こんなに私がんばってるから誰かに褒めて欲しいという欲求がおありのようで、

なんかそんなところが人間らしいというか、はっきりしていていいなって思える。

往生際(?)がいいなって。こんなこといったら怒られるかなあ。。

でも、

Yes,Noがはっきりしているからされて嫌なことははっきり伝えてくるし、

ああ、こうされたら嫌なんだなってすぐ理解できて次からは直せる。みたいな。

遠回しじゃないところがいいです。

⒋いい意味で適当。

1番と少しかぶるところもあるかもしれないけれど、割と干渉しすぎず、なんというか

いい意味で適当です。たまに例外なときももちろんあるけれど、

子に依存しすぎず、(プレッシャーを与えすぎない)

そして、こちらもあちらに依存しすぎず(まだまだ経済的には

依存していますが)、精神的にはいい関係を作れているなあと自分では思っています。

5.自分の人生を生きて楽しんでいる

一番これが大切なのではないかなあと思うんですが、彼女は私たち子どもの人生ではなく、限りなく彼女の人生を歩んでいると思います。

きっと子どものことにまだまだ手を焼いている、、とは思いますが、いつも声を聞くと

かなり元気だし、通常声が本当にでかい(笑)からかもしれないけれど、

精神的にかなり若いなあと思わされます。いつも元気が一番と彼女が言っているように、それを体現している一番身近な人だと思います。

「愚痴」も聞くこともしばしばありますが、ここではカットしておきましょう!笑

 

 母の日でもなんでもないんですが、まとめてみました。

将来は自分の母親の良いところにプラスαで素敵なお母さんになりたいなあ?

 

やっぱり、誰でも私がいいなって思える人に共通しているのは

自分の人生を誰かに任せていないで自ら歩み、かつ、楽しんでいる人、または

楽しもうとしている人なのかなあと書いていて思いました。

こうやって口でいうのは簡単だけど単に楽しむといっても、じゃあただfunだったら

楽しいのか?となるとそうではないし、その本当の楽しいを求めて

人は試行錯誤し、茨の道も歩むこともあるのだと思います。

人によって楽しいの定義や基準も変わってくるんだとは思うのですが。。

ただ楽しい、その場だけ楽しいなんてそれは真の楽しさ、ではない。

というかそれはきっと私が求めているものではない、、だろうなあ。。

 

f:id:fushigidanechan:20160626195327j:plain

 

                                                                                                ▶︎To be continued...