ほなろぐ

徒然なるままに、現役女子大生(22)が思うこと感じることを書いています。

まだ現在完了と過去形で消耗してるの?

おはようございます。ほなみです。
いちご大福のことを考えたら忘れられなくなってしまいました。
それもよく母が買ってきてくれていたユニバースの(北東北限定スーパー)一つ150円のやつです。はやく食べたいなあ。。笑 なぜいまそいつのことを思い出したのかはわからないけれど。。

 

 
今日はいいサイトを見つけたのでシェアしようと思います。
 
英語学習中の皆さん!現在完了と過去形の関係にイラっとしたことがありますか?
 
私はあります。
 
はっきり言って私は未だに現在完了と過去完了という概念が100パーセントわかっていません。笑
未だにHuh?ってなります。
 
日本語では現在完了は継続、完了、あとなんだっけ。。笑
と勉強してきますが、
 
ここでの、私の疑問は完了(〜したことがある)だったら、過去形で
(〜した)でもいいんじゃないか!っていうやつです。
 
・・・調べてみた結果、大きくこの二つの文法に違いはないのだけど
スポットをあてるところが違うと書いてありますね。
 
過去形は「いつ」
にスポットを当てていて
 
現在完了は「やったかやってないか」
にスポットが当てられているようです。
 
だから例えば宿題はやったの?って聞きたい時
 
Did you do your homework?
 
でもいいし、
 
Have you done your homework?
 
でもいいってわけです。強いて言えば、Did you do your homework this morning?
今朝おわったのか?ということを重点に聞きたければ過去のほうがいいよ〜〜
くらいな話みたいですね。
 
私は過去形は割とすっとでてくるので完了形の方を最近はむやみやたらと駆使しています。笑
 
というわけで詳しくは下のサイト見つけたので読んでみてください。。
私のように◯◯完了に苦手意識がある方にはもってこいかと。
学校のテストの◯◯完了は理解が容易いですが英会話となるとなかなか使えない私。。
 
ちなみにみんなが混同しやすい助動詞についても言及してあるので、
お役立てください。
 
 
それにこの他のページにもいろいろ参考になることが書いてあるので
Check it out!してみてください!
 
じゃあ今日はこのへんで!
 
                      ▶︎To be continue...