ほなろぐ

徒然なるままに、現役女子大生(22)が思うこと感じることを書いています。

ほなろぐ支配人の田村帆菜実です。〜こうへん〜

  さあて、後半です。大学からのわたし。

 いざ大学入試!

 大学入試で楽をしたかったので某国立大学の教育学部を推薦入試で

受けてみました。うちの高校は国公立をごりごり勧めている高校だったのもあるし、

何より母に「国公立大学でお願いね♡」(経済的な面で)と言われていたので、

3つ上の姉が私立に行っていたのもあるし、その当時の私にここにいきたい!!!

というまでのパッションもなかったので青森県に近いお隣の岩手県の大学を受けました。

 

・・・結果は不合格!

 

そのときはひどく落ち込みましたが、推薦入試に落ちたら東京!となぜか決めていたので当時の担任に12月か11月ころに、「東京に行きます!!!」と

いきなり断言したのをよく覚えています。

クラスの女子で東京にいくのは私だけだったし(クラスの3分の2は女子)、

なぜ東京へ行くのかとみんなから聞かれました。

 

旅行でしか行ったことのない周りのみんなからは

 

「東京は怖いところだ。」

「危ないよ!」

「殺人事件とか多いよ!」

 

 いま思えばアホらしいのですが、

 

             東京=悪

 

 のイメージしか持っていなかったらしい。笑

 

はっきりいって新しい世界に飛び出してみたかったんでしょうね。

 

 

いままでの自分を知らない人たちのところに行ってみたかった。

それはお隣の岩手県でも同じだったのかもしれないけれど、東北からもでてみたかったんでしょう、きっと。笑

 

うまく一言でまとめると

 

・・・ノリかな。笑

 

 ラッキーなことに3つ上の姉が東京にすでにでていたので行きやすかったこともあります。

 

 

 そんでもって学部も変えて、人間科学部社会福祉学科。

あれ、教育学部じゃなかったのとツッコミが入りそうですが、もともと教師には

なるつもりは実は毛頭なくて。笑

これも当時お世話になっていた英語の先生に「社会福祉とかいいんじゃない?あってるよ」と言われたことでこの学科に決めて、そこからその学科がある大学を調べて受験という。。。

 

 

人生のターニングポイントであるところでいつも誰かの助言でしか動いていない。。

 

何かを選択するとき、誰かに決めてもらっていたわけです。

 

まあ最終判断はもちろん自分なのですが。

 

逆をいえば、「あってるよ。」の一言で行動するのももしかしたらすごい(?)

のかもしれないけれど危険ですよね、実際。軽率です。はい。

 

そんなわけで大都会東京に、出陣しました。

 

立ちはだかる大都会、東京。

 旅行でしかいったことのない東京は私にとって刺激的。。すぎました、はじめは。

お恥ずかしい話ですがSuicaは未だに青森県に普及していなく、

はじめは改札機で苦労しました。

歩くのも遅いので駅ではいつも人にぶつかられ、うまく避けれず、(未だに)

新宿駅では一人、迷い、(未だに)

バスケのサークルに入ってみるもののお酒のコールとやらについていけず、

馴染めず、やめることに。(お酒は弱いです)

 

あっれ〜〜大学とは。。。

 

となりまして。

それからいろーーーんなことをやってみました。

ボランティア活動をしてみたり、学生団体に所属してみたり、

いろんなセミナーとかイベントにいってみたり。

f:id:fushigidanechan:20160601191725j:plain

 (数少ない大学の友達in吉祥寺)

ずっとしたかったことに気づいた。 

 でもそんな中、ずっとしたかったことがありました。

周りに言い続けていたことがありました。

それは『海外に行きたい』ということ。

 

それでいろいろあって・・・(いろいろは次回に書きます)

 

いまここシドニーにいます。日本を飛び出して8ヶ月ほどたちました。

 

そろそろネタもたまったことだし、ブログはじめてみます!笑

 

くだらないことから真面目なことまで、自分の言葉で自分の経験を伝えてみる

ことに挑戦します。

至らない部分もあると思うし、共感できることもできないこともあると思います。

 

 

こっそり、または堂々と応援してくれると嬉しいです。?笑

f:id:fushigidanechan:20160531222016j:plain

 (University of Sydneyにて)

 

  それでは、よろしくお願いします!

 

 

                            田村帆菜実

 

                           ▶︎To be continue...!